膝下の筋肉の痛みは単なる筋肉痛なのかどうか
person70代以上/男性 -
昨年5月に左足変形性膝関節症で骨切り手術しました。術後の筋肉トレーニングができていなく今年の特定健診では左足の筋肉量が少ない判定でした。ここのクリニックでは筋肉量や内臓脂肪を測定してくれます。先週、自転車を乗り強く踏み込みしましたところ、左足の関節は痛みありませんが膝に関わる筋肉が痛くなりました。膝より下方向の筋肉です。大腿四頭筋は痛みありません。1週間経過しました、これが筋肉痛とは思えません。
寝ている時は痛みを感じず活動している時には筋肉に痛みがあり膝を曲げる動作がやりにくいです。痛みを取るためアイスノンで冷やしたりもしています。
教えて頂きたいのは、これはよく言う筋肉痛なのか?または筋肉を痛めたのか?そのような心配しています。今後、電気療法を続けていきたいと考えています。
日が経過すれば痛みはなくなるのか知りたい。とても不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





