4歳子供 固形物が飲み込めない

person10歳未満/男性 -

4歳の息子が、保育園から帰った日の夜から、日突然固形物が飲み込めなくなりました。

4歳なので言葉がまだよくわからないですが、
恐らく保育園の給食でなにかうまく飲み込めなかった事が原因かと思います。

どうして飲み込めないの?と聞いても、
自分でもわからないけど飲み込めないの。と言います。

口に入れて咀嚼しても、飲み込めず全て吐き出します。

もともと食べる事が大好きで、朝から晩までずっと何かを食べているような子です。

総合病院を受診して、気質的な異常は見られませんでした。

現在食べれるもの
・飲み物は全てok
・カステラやスティックパンを牛乳で浸したもの
・スープ類、お味噌汁の汁
・クーリッシュ
・蒸しパン
・プリン、ゼリー

その他のものは一切食べません。
米粒1粒も嫌がって頑なに口を開きません。

口の中に残る、1ミリにも満たないコーンスープのコーンのカスみたいなものや、
お味噌汁の味噌のカスも、最後は吐き出します。

ここまで徹底して嫌がる事がとても気になります。

このような状態になり1ヶ月になります。
良くなるどころか、悪化しているように思います。

このあともう1回総合病院を受診し、そのあと精神科を紹介してもらいますが、
大きな病院のためなかなか予約が取れず、精神科で診てもらうにはまだ1ヶ月以上も先となります。

無理に食べさせようとしてもどうしても食べてくれないのでどうしようもないのですが、
このまま食べられるものだけで、数ヶ月も様子見で良いのでしょうか。

体重は、800g程減りました。
元気なのは、元気です。
保育園にも行っていますが、給食は一口も食べません。

なにかアドバイスをお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師