89歳男性、便秘・食欲不振・胃の硬さについて
person70代以上/男性 -
現在、(サ高住)に入居している父(89歳、中度認知症)の「便秘・食欲不振・胃の辺りの硬さ」についてご相談となります。
慢性的な便秘についてはお薬が処方されており、3~4日ペースで排便があるようですが、父としてはお腹の張りや残便感があり、イライラしてしまう様です。
他に発熱・腹痛・吐き気・嘔吐等はなく、顔色も良いと思います。
昨日が面会日だったので、ベッドに横になってもらい、下腹部を軽く触ったり押したりしてみましたが、特に痛がる様子もなく、また下腹部が硬かったり張ってる様子もありませんでした。
お腹に耳をあてて腸の音もゴロゴロと少しですが聞こえました。
ただ少し違和感を感じたのは、みぞおち・胃の部分が硬いような?張っているように思えました。
押しても痛がる様子はありませんでした。最近は食欲も落ちているようなので心配です。
胃が硬いことについて、
・胃がんの可能性はありますか?
・年齢的に胃カメラやバリウムは身体的な負担が大きいと思いますので、他に検査する方法はありますか?
ご教示いただけますようお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





