子宮頸がんワクチンについて

person10代/女性 -

12歳の娘が子宮頸がんのワクチンをもうすぐ接種予定です。15歳の上の娘はシルガード2回接種済みです。

本日、私が自分の保険の見直しのため、仲介の店舗で話をしていたところ、子供の話になり、「お母様がこのプランならお子さんの保険料も安くなりますが、まだ若いし頸がんのワクチンとか打ってなければ必要ないですね〜」
と中年の女性に言われ、「?」となったのですが、よくよく話を聞いたらワクチン反対の方でした。姉は2回打ってると言ったら、じゃあお姉さんだけ入った方がいいかもです。と言うのです。その方曰く、ワクチン打つと逆に免疫が下がりかかりやすくなると。だから保険に入ってもいいと。ネットで調べてみてくださいと。
女性の自分の娘にも昔、同調圧力で打ってしまったから、謝ったというんです。

もうびっくりしてしまい、今ここに相談しています。
姉の時もさんざ悩んで、こちらでも相談し、小児科と婦人科のかかりつけ医にも勧められて、納得して接種しました。
その話を女性にすると、「それはお医者さんが儲かるからじゃないですか?」と言うんです。
医師ではないにしても、生命保険に関わるような方にキッパリと言われてしまい、困惑しています。
効き目があるかないかはさておき、まさか打つとかかりやすくなるなんて言われるなんて。

色んなお医者様がいらっしゃいますが、基本的に私は日本の医療や医師を信じています。

将来の子供のためにと思ったのに、そんな私の判断はあさはかだったのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師