フェノール療法について
person50代/女性 -
子宮頸がん検査でひっかかり、要精密検査となり、コルソスコピー検査をしたところ、hpv16型、31型に感染しており、中等度異形成CIN2ということでした。インターネットで調べていたら、軽度異形成、中等度異形成を98%治癒できるというフェノール療法があると知り、現在治療を開始したところです。病変にフェノールというお薬を月1回塗って、6回塗ったら、治療が完了するのですが、質問は治療中に、性行為をしてもいいのかということです。もし、性行為可能な場合、薬剤を塗って何日後から可能でしょうか。
もう一つの疑問は、パートナーも同じ型のhpvを持っている可能性があるので、せっかく治療しても、また性行為をしたらもらってしまうのではないかと心配です。コンドームを使っても完全に防ぐことができないということなので、治療中は性行為はしない方がいいのでしょうか。また、治療後はどのようにhpv感染を防げばいいのでしょうか。
すでに52歳なのですが、子宮頸がんワクチンを治療後に打つことで、子宮頸がん罹患のリスクを回避することができますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





