食道内視鏡のヨード不染色の生検について
person50代/男性 -
今年3月に上部内視鏡検査を人間ドッグで受診し、その際に昨年受けたときよりも自分自身目視でカメラが進んでいく途中で食道あたりを通過する映像が粘膜が全体的にぶつぶつとした感じに見えました。
その時の内視鏡のお医者様は、肌荒れが起きているようなもので特に心配はないという回答でした。その後、2週間後に全体所見を聞きに同じ医療機関の内科の別の先生にお会いしたところ、日々の飲酒量(当時はほぼ毎日)と食道の荒れ具合が気になるのであれば、3カ月ほど飲酒を少なくしてもう一度内視鏡をやってみましょうと言われました(実際、毎日ではなく週3位には飲酒は減らしました)。そして7月の先日、その所見をくれた先生に内視鏡をしていただきました。私の目視では3月の状況とあまり変化なく表面は荒れているように見えました。内視鏡の最中で通常のカメラ撮影では、はっきりはからないこともあるのでヨードを使いますと言われ、それを吹きかけたところ一部反応がある(白くなる場所)ので生検しましょうということになり組織を取りました(私の目視ではちょこっと丸い感じの白い部分があるように見えました。
通常、ヨードで不染箇所があるとどれくらいの確率で癌である場合が多いのでしょうか?
2週間ほどで結果が出るようですがとても不安です。
写真があるわけではないので恐縮ですがコメント頂戴できれば幸いです。
内科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





