繰り返すカンジダ腟炎、対症療法しかないのでしょうか?

person50代/女性 -

昨年9月からカンジダ膣炎を繰り返しています。

毎回、症状が出たらなじみの一人院長の産婦人科で診てもらっています。

腟剤や塗り薬をもらう一般的な治療だと思います。
何度も培養検査もしており、その際に「またカビが出たね」「今回は細菌も出たからこっちの薬にしよう」など、医師の指示通りに治療を続けています。

治療で症状が治まっても、しばらくするとぶり返してしまい、また通院して・・・と、この9か月の間、月2~3回の頻度で通院しています。

最近はちょっとおかしいな、と思ったら通院していますので耐えられないかゆみになることはないのですが、手間と金銭的負担がストレスです。

ずっと同じ検査・同じ治療法(薬剤名は変えてみていますが、抗真菌剤など)なので、このままでいいのか?と思っています。

51歳閉経済みです。
先日の人間ドックで脂質や血糖値がやや高めとは言われましたが基礎疾患はありません。

質問は4点です。
1.このまま対症療法しかないのでしょうか? 保険診療で何か他の治療方法などありますか?
2.他にした方が良い検査はありますか?
3.病院を変えてみた方がいいのでしょうか?
4.日常生活で気を付けることはありますか?

よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師