肺がんの薬物療法中の足の甲の浮腫と発熱について
person70代以上/男性 -
お世話になります。
何度か質問させて頂いている者です。
父81歳
肺腺癌ステージ4
(左肺癌、右肺癌、胸膜浸潤、胸膜播種)
他臓器の転移は無し。
EGFR exon19欠失変異。一次治療としてタグリッソを36ヶ月間、今現在も服用しております。体調は身体に発疹はありますが、QOLは維持しております。
発見時、左肺が原発巣で4センチの腫瘍がありましたが、タグリッソのおかげで、ほぼ見えないぐらいになりました。
下記にて質問させて頂きます。
1、2ヶ月前から、両足の甲が浮腫んでおります。
タグリッソの副作用の可能性はあるのでしょうか?何が原因なのでしょうか?
心エコーの数値は、特に異常無しで、年相応の数値という回答でした。
2、10日前ぐらいから、発熱(38℃)があり、本人は、寒気は感じなく、逆に熱が有っても、体調は普通を維持しております。
発熱の原因は何なのでしょうか?
以上2点、ご回答の程、宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





