両太ももの裏側にあざがあります
person40代/女性 -
先ほど気がついたのですが、お尻のすぐ下、両太ももにあざができていました。
触っても痛みはありません。
今朝から体の倦怠感、特に足のむくみ、だるさもありました。昨日から生理になったこともあり、そのせいだと思っていました。
もともと手足にぶつけたわけでもないのにあざができやすいです。生理前や生理中、運動後など老人性紫斑のようなものもよくでてきて、手足がだるくなったり倦怠感があります。一度皮膚科へ行った際はそれは治らないからと言われました。
毎年の健康診断も血液検査では異常はありません。
流石にここまでの広範囲であざができたこともなく不安です。
小1の子供を膝に乗せたり、今日座っていた時間のせいでできたのかもと思っていますが、このまま様子を見ればいいでしょうか。
もしくは病院であれば何科へ行けばいいですか。
あざができやすい場合なにかサプリや漢方などの対策はありませんか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





