86歳 母 入院するも喘息の咳が止まりません

person70代以上/女性 -

86歳の母の病状の相談です。
現在、膠原病(顕微鏡的多発血管炎)と喘息があります。今、処方されている薬の他に、漢方薬を飲んでも大丈夫でしょうか?

7月に入ってから咳、鼻水、軽い発熱があり、6日夜半から咳が酷く高熱(38.6)が出たため、緊急で掛かり付けの病院に行き呼吸器内科に入院。

検査結果(CT、レントゲン、血液)では、膠原病、肺炎には問題無いが、咳は止まらず、多少落ち着いたので、せき止めを処方されて14日に退院。ですが、熱はでないものの、咳が良くならず、出始めるとしばらく止まらず苦しそうで心配です。

持病の薬の他に、咳に良く使われてる漢方薬 麦門冬湯 を飲んでみたいのですが、いかがでしょうか?

現在、処方されている薬です。
▪プレドニゾロン錠 5 mg
▪タケキャブ錠 10mg
▪ロスバスタチン錠剤 2.5mg
▪ベタニス錠剤 25mg
▪ボナロン経口ゼリー35mg 週一
▪デエビゴ錠 5mg
▪ ダイフェン配合錠 バクタ
▪リバーロキサバンOD錠(15mg)
▪タブネオスカプセル(10mg)
▪トルバプタン OD 錠(7.5mg)
▪ スピロノラクトン錠(25mg)
▪シムビコートタービュヘイラー60吸入

▪コデインリン酸塩錠(5mg)

宜しくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師