37歳 心電図 境界域Q波 

person30代/女性 -

2018年に胸痛(一瞬の軽い痛み)が気になって、12月に循環器病センターで24時間ホルターをつけて調べてもらいました。心臓は全て異常なし。今後も心電図で異常が出るかもしれないが、もともとの位置や心臓の向きなので大丈夫と言われました。

すぐ不安になりやすいタイプで、その後も動悸や胸痛がときどきありました。ここ最近はあまりありません。体調も良く、婦人科検診も半年ごとに診てもらい大丈夫です。

2022年の基礎検診では「不完全右脚ブロック」「境界域Q波」「高電位(左室に対する誘導)」「反時計回転」の指摘がありましたが、かかりつけの内科の先生からは「いろいろと出てるけど、異常はないから大丈夫。一応この紙は持っててねと」と心電図の紙をいただきました。

毎年、基礎検診を受けていて、異常なしです。

今日は別の病院で基礎検診をしました。今回も「異常Q波」と「反時計回転」でした。先生からは「循環器病センターでも診てもらった事があるんだね。胸の痛みや動悸などが無ければ大丈夫。あまり気にしなくて良いよ」と言われました。

私は数年前から不安やストレスで、動悸がたまに起こるのですが、この動悸と、先生がおっしゃる動悸とはどう違うのでしょうか?一瞬、胸の違和感を感じたりするような動悸です。昔に比べて最近は頻度は減っていますが、動悸が完全にないわけではないので心配になりました。

帰宅後に不安になってしまったのでご相談させていただきます。よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師