腰椎分離症再発について

person10代/女性 -

12歳のバスケットをしている娘です。

9歳の10月に右第5腰椎分離症になり、3ヶ月安静にて完治しました。

今年の4月に左第5腰椎分離症になりました。柔軟性は良好でしたが、オーバーワークに加え、腹筋群の弱さと体の使い方の悪さが原因だとの事でした。

3ヶ月の安静、硬性コルセット装着、週1回のリハビリにて骨癒合が確認され、6月末より練習に復帰、7月中旬より少しづつ試合にも復帰しました。

完治後も週に1回のリハビリに通っており、練習中にも試合中にも痛みはなく順調でした。

本日のリハビリで、腹筋のテストがありました。仰臥位で両足を20cm程浮かせキープするテストの際、頑張りすぎて、その後から腰痛があります。足を浮かせる際、腰はだいぶ反っていました。
現在の痛みの度合いは10段階の2だそうです。背屈痛もあります。

今年の4月に痛みを訴えた時も10段階の2の痛みでしたが、3年前にも腰椎分離症になった経験があったので、軽い痛みではありましたがすぐに診察してもらい、結果、腰椎分離症でした。

腹筋のテストをしたせいで再発する事は考えられますか。
筋肉痛や一時的なものでしょうか。

やっと治ったのに、また再発してしまったのではないかと、不安でしかたありません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師