乳腺症、閉塞性線症について
person40代/女性 -
以前相談させていただいた40代です。
エコーで左胸に3.7cmほどの非腫瘤性病変が見つかり、精密検査を受けてくださいとのことで、MRI→マンモトーム検査の順で検査を受けました。
マンモトーム検査の結果が良性の乳腺症で、結果の紙に、左乳腺症(腺症・閉塞性腺症・乳管嚢胞)と書かれていたのですが、先生は閉塞性腺症が気になるとのことでした。
○マンモトームで取った部分は良性であるが、取れていない部分に悪性のものが隠れている可能性があること
○今後悪性に変わる可能性がゼロではないこと
とお話があり、今後エコーでこまめに様子を見ていくか、手術で取ってしまうかの2択とのことだったので、手術をお願いすることにしました。
質問ですが、
1.閉塞性腺症とはどのようなものなのでしょうか?
2.良性の乳腺症という結果で悪性のものが隠れている可能性はあるのでしょうか?
3.良性のものは悪性に変わることはないとよく見るのですが、閉塞性腺症は悪性に変わる可能性があるものなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





