アジスロマイシン服用による梅毒RPR検査への影響について
person60代/男性 -
先ず始めに、安易な抗生物質の服用を反省しているとお伝えして質問致します。
梅毒感染可能性のある行為から3週間程後に知人に歯周病に良いからと勧められアジスロマイシン500mgを4日間、服用致しました。
それから4週間して、保健所にて梅毒TPHA検査とRPR検査を受け、何れも陰性でした。TPHAに関してはまだ7週間目で不確実な事も承知しており、TPHAよりも早く現れるRPR検査をする事により、少しでも早く治療を開始したいとの理由で検査を受けました。
ご質問ですが、アジスロマイシン500mgを4日間服用したことにより、RPR抗体の出現が遅れる可能性は考えられますか?
それと、アジスロマイシンを服用して2日程後に陰茎に1から2ミリ程度のニキビのようなものを発見しました。初期硬結や硬性下疳とは見た目も大きさも異なりますが、これもアジスロマイシンの影響で、不完全な形で初期硬結が出来たと言うことは考えられますか?発見から3週間ほどたちますが、大きさも変わりなく潰瘍を生じることも無く硬くもありませんが、発見した時と変わらずにあります。
以上2つの事についてお答えお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





