不妊治療、次の周期採卵か移植かについて

person40代/女性 -

42歳から不妊治療を続けており現在46歳です。
次の周期、移植に進むか、最後の1回採卵にチャレンジするかで悩んでいます。

今まで、移植9回行いhcg1桁はありましたが妊娠に至らず。
何度か移植し陰性だった時点で慢性子宮内膜炎がわかり抗生剤で治療しましたが治らず治療断念。その後、慢性子宮内膜炎の治療が出来る現在の病院へ転院しました。そこで卵管水腫を指摘され手術(クリッピングではなく両方の卵管開口術&形成術)を受けました。
術後、2回のタイミング法で妊娠に至らず、採卵を3回行いましたが胚盤胞にならず。
現在、術後5か月たち、46歳時の凍結胚1個(5BC)ある状況です。

術後5か月たつため早めの移植がいいことも理解しています。
また現在採卵できても1~2個のため、今後もっと取れなくなるだろうな、ということも理解しています。
胚盤胞になる可能性がとても低いことも理解しているため、採卵に時間を使うことがいいことか、しかし卵がとれるなら最後にもう一度チャレンジしてみるか、術後の早めの移植を優先するものか悩んでいます。
採卵と移植どちらが良いのでしょうか。
採卵を優先した場合、移植が1か月遅れることになりますが、術後6か月になります、その影響はどうでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師