排卵後に夫婦の営みしても意味がない?

person30代/女性 -

高齢で妊活を始め、先月人工授精1回目を行いましたが妊娠できませんでした。

クロミッドを5日飲み終えた次の日、病院で排卵の注射(ゴナトロピン5000)をして、その2日後に人工授精をしました。

更にその3日後の内診で担当医から「しっかり排卵した形跡がある」と言われたので、私は「では今日は夫婦の営みをしても妊娠の可能性は無いのですか?」と質問したところ、「無い」との事でした。

質問
【1】ゴナトロピン5000の注射を打ったら、40時間以内に排卵するとの事ですが、ずれる事はまずないのでしょうか?

【2】卵子の寿命は24時間との事ですが、それは排卵後に卵巣から体の外に出るまでの時間が24時間と言う意味なのでしょうか?

【3】妊活シリンジを使う場合、朝晩試しても良いのでしょうか。精液量は1.4ml以上必要との事ですが、量は問題なさそうです。

よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師