地声が右耳に響く等の耳の不調
person70代以上/男性 -
2週間前日ぐらい前から、右耳の強い耳鳴り(弱い耳鳴りは持病です)、右耳のつっぱった感じ、鼻をすすっつたり多少大声を出すとると右耳に響く(シュッツという音がする)ようになりました。予備的に持っていたメイラック錠1mg、セディール錠10mg、アボデスコーワ顆粒10%を服用すると少しずつ改善してきましたが、4日前に薬がなくなってから、徐々にまた悪くなってきた感じがします。本日(7月17日)には、低い声で”ンー”というと左耳に声が響く感じもでてきました。その他現在の状態は、右耳の強い耳鳴り(発病後よりは弱い)、右耳の詰まった感じ、右耳の違和感(耳鳴りのためか?)鼻をすすっつたり多少大声を出すとると右耳に響く(シュッツという音がする)があります。ネットで調べると耳管開放症のような感じがします。なお、音を聞く(音楽CD)のは避けた方がよろしいでしょうか?よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





