4年前から変化のない首のしこり。悪性リンパ腫の可能性はありますか?
person10代/男性 -
19歳の大学生・男性です。
4年前(高校生の頃)に左首の後ろにしこりがあることに気づきました。現在まで大きさや形に変化はなく、以下のような特徴があります:
柔らかく、押すと少し動く感じがあります。
発熱、寝汗、著しい体重減少などの症状はありませんが、高校の時に、体重が1年で6kg減った事があります。(おそらく、高校受験時の過食で増えた脂肪が日頃の遠距離通学・休日のウォーキングで落ちたと考えたいです。)
近頃、4年ぶりにしこりの存在に気づき、悪性リンパ腫について調べているうちに、「進行が非常にゆっくりなタイプもある」「半年で5〜10%体重が減ったら注意」といった情報を目にして不安になっています。
1. 4年間大きさが変わっていないしこりでも、悪性リンパ腫の可能性はあるのでしょうか?
2.このまま経過観察で問題ないか、念のため画像検査などを受けた方がよいのか知りたいです
3.医師が判断材料とする「危険なしこり」と「良性のしこり」の違いを教えてほしいです
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





