右脚膝側面のつりについて
person60代/女性 -
以前からたまに足がつることがあります。若い頃のようにふくらはぎがつるとかではなく、体勢を変えた時などにスネの辺りとか側面とかよくわからないところがつってどうしていいかわからず横になって痛みの無い体勢を探して力を抜くようにすると治っていました。今回もそんな感じだったのですが痛みが取れず膝の曲げ伸ばしの時に右膝外側側面から膝裏くらいに引っかかるような突っ張るような痛みがあります。つった時のような痛みで足首の方にも違和感があります。寝て力を抜いてる時に軽く押してみても痛みはありません。膝を曲げてしまえば痛みは無く自転車とかも乗れます。これは足のつりとは違うのでしょうか?太ももふくらはぎの裏側を伸ばすストレッチをすると痛気持ち良い感じですが治ってる感じではないです。歩く時も足全体を突っ張った感じにしてしまうせいか足全体が重だるい感じです。様子をみていますが1週間ほど変わりはありません。こういう時はストレッチやマッサージはしないほうが良いですか?整形外科を受診してMRIとかで何かわかりますか?治療とかあるでしょうか?昔、反対の足が坐骨神経痛になり整形外科に行ったのですがレントゲンとMRIで異常は見つからず痛み止めの飲み薬の処方だけでした。何か良い対処法があれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





