閉経の可能性について
person40代/女性 -
43歳です。
チョコレート嚢胞、腹腔鏡手術経験あり。
不妊治療経験あり(未出産)
5月にくるはずの生理が来ず婦人科にて血液検査をしたところ、LH53.31、FSH76.60、E2 102、プロゲステロン0.5未満という結果でいつ閉経してもおかしくないとのことでした。卵巣嚢腫は以前より小さくなっており、2cmとのことです。
去年の採血時はLHが3だったらしく、一気に状況が変わったと言われました。
更年期障害や骨の強度低下が怖いとご相談したところ、私の場合嚢腫があるためそれがひどくなる懸念も鑑み、次回生理が来たら貼り薬をするようにとことで、メノエイドコンビパッチを処方いただきました。
伺いたい点は以下です。
◉閉経が近いのは事実でしょうか?
◉メノエイドコンビパッチをすることで何が良くなるのか?リスクは?
◉他におすすめの対応策、治療はあるか?
◉もし閉経が近いのであれば、生活で気をつけること、サプリメント(処方してもらえるものも含めて)
以上よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





