うつ状態 受験生です

person10代/女性 -

高三の受験生です。
高一の秋頃から人間関係の悩みによってうつ状態となり、そこから精神科に通院を続けています。
高一から高二の頃は毎日を生きることにいっぱいいっぱいで、勉強する余裕など全く無く、それまでの学習内容はほとんど身につけられていません。今年度から通信制の高校に転学しました。時間の余裕はできましたが未だに気分は安定しておらず、4月は少しづつ勉強を始められていたのですが、5月に薬が変わってから大幅に調子を崩してしまい、6月末まで勉強出来ない期間が続きました。そこから薬の調整を重ね、7月になってやっと少し勉強に取り組めるようになりました。しかしその状態で今、沢山悩みが出てきています。

まず、長文の内容が理解できません。うつ状態になった初期の段階から感じていたのですが、未だに改善していません。参考書の内容も頭に入りづらく、英語の長文も単語の意味や文法がわかっても長文となると内容が頭に入ってきません。
日本語の本を読むのも難しいです。
さらに、集中力も弱っていて、30分ほどしか集中できず、自習室にいられるのも1、2時間くらいです。
この状態のままでは受験勉強は難しいと思います。
この状態が回復していく見込みはあるのでしょうか。
また、この状態を改善するためにできることはありますか。
大学受験を諦めなくてはいけないのではないかと、絶望的な気分です。

もう1つの悩みとして、不安があります。
今まで勉強できなかった、今も少ししかできない、今後できるかも分からない、この状態からとても焦っていて、何をしていても不安になります。
受験勉強を頑張って大学に行きたいという意思はあるのに、まともに勉強出来ない状態がとても苦しく、自分の将来についても不安でいっぱいです。
1年以上も生きていたくないと思い続けていて、この状態では心も弱っていて、受験勉強や受験直前期のプレッシャーに耐えられる気がしません。
もっと安心した状態で生きて、勉強に取り組めるようになりたいです。
そのためにはどうすれば良いでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師