鼠径のリンパ節腫脹について

person30代/男性 -

30代の夫の病状についてです。
昨日の昼前から左陰嚢と左下腹部に違和感を自覚し、17時頃帰宅して床に座った時に左陰嚢と左下腹部に座ってられないほどの痛みを感じ、陰嚢の状態を確認したところ、左側だけ明らかに腫れて赤くなっていました。
夜間救急を受診し、腹部エコー、採血、造影CTを行った結果、左鼠径のリンパ節に腫れがありました。陰嚢の症状については触れていただけなかったようで、翌朝別の消化器内科を受診するように言われ、本日紹介状と画像データを持って受診しました。そこでは、症状は変わらないが現状何もできることがないとのことで、整腸剤のみいただいて泌尿器科も受診してみてはと提案され、泌尿器科に行きました。同じく紹介状と検査データを見せて、腹部の触診をしましたが明らかにわかるリンパ節の腫れはなかったようで、様子見と言われました。
現状の体調としては、痛みは昨日ほどではないが、やはり特定の体勢で痛みを感じ、陰嚢と下腹部の違和感は変わらずあるとのことでした。
このまま整腸剤を内服して様子見をしてて良いのでしょうか。

また、客観的に見て気になっていたことがあり、数ヶ月前から毎日頻繁にげっぷやおならをしており、時折食事中に気分が悪くなり、いつもより少ない摂取量でも吐き気を催してしばらくダウンしていることもあります。いつもだいたい決まった時間に排便は出ているようですが、量や性状までは把握していません。病院に行くよう説得しているのですが、体が慣れてあまり不便を感じていないのか、受診してくれません。
上記の症状と今回の病状は何か関係があるのでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師