肺の小結節について
person40代/男性 -
お世話になっております。
当方41歳、子供の頃から喘息持ちで吸入ステロイドを25年以上続けています。薬は現在はフルティフォーム125μgを1日4吸入です。
2020年に初めて受けた肺ドックで右上葉の小結節を指摘されたことを皮切りに、肺の検査を多く行ってきました。
肺のレントゲンは年1回受ける人間ドックで毎回。
CTに関しては、
2020年9月
初めての肺ドック(CT)右上葉に小結節を指摘される
(受診場所:スマートドック)
2021年2〜3月
指摘された小結節の経過観察のため、肺ドックでCT→変化なし(スマートドック)
2022年3月
指摘された小結節の経過観察のため、肺ドックでCT(病院A)
2023年2月
指摘された小結節の経過観察のため、肺ドックでCT(病院A)→変化なし
2023年4〜5月
鼻の手術のために受けた肺のレントゲンで右上葉に小結節有と指摘(病院B)(今まで年1回受けてた人間ドックでの肺のレントゲンではずっと所見なしでした)
2023年5月
初めてレントゲンで肺の小結節を指摘されたので、その精密検査のため、CT(病院A)→前から経過観察している小結節以外には何も所見なし。その小結節も変化は見られない
2024年10月
肺ドックでCT→右上葉の小結節は変化なし。炎症痕だろうとのこと。また新たな結節影などはなし(病院A)
右上葉の小結節も炎症痕の可能性が高く、また新たな結節影もなしということで、肺のCTを2〜3年に1回に減らそうかな、と思っていた矢先、先日受けた人間ドック(病院C)のレントゲンで、今度は右中肺野に小結節を指摘されました(初めての指摘ならCTで精密検査をおすすめします、とのこと)。その時の先生のコメントが(昨年同じく病院Cで受けた人間ドックでの肺のレントゲンと比較して)「去年からあるけど、あんまり大きさは変わってないね」。。でも去年の肺のレントゲンの結果は所見無しだったんです。見てくれた読影医の先生が去年とは違っていたんでしょうか。。
とにかく、去年からあるにも関わらず今年になって初めて右中肺野に小結節を指摘されたり、そもそもその間に受けた肺ドックのCTでは右中肺野の小結節などは指摘されなかったりで、正直どれが正解なのか混乱しています。
肺の検査というのはこういうものなのでしょうか?
ご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。(一応右中肺野に小結節を指摘されたレントゲン写真を添付しておきます)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





