初期緑内障 転院について
person30代/女性 -
超初期の緑内障疑いで2年ほど眼科に通院しています。
予約制なのですが、家族の体調不良でやむを得ず予約変更が発生してしまうことが何度かあり、先日は当日の急な子の怪我に慌ててしまい、予約変更を忘れ無断キャンセルになってしまいました。
こちらに落ち度があることは承知しており、翌診療日に謝罪をして予約を取り直しました。
しかし再診の際にはあからさまに苛立った様子で症状の聞き取りは一切なく、1〜2分程度の簡単な処置のあと、10分ほど「信頼関係を損なった」「相性が悪い」などと無断キャンセルについての厳しい言葉を言われ、転院を勧められるような形で診察が終わりました。
頼れる家族もいない中、「他の方はご家族に預けて受診されていますが?」とも言われ、家族に頼れない小さい子持ちの患者は来るなという態度に悲しい気持ちになりました。
更に、エイベリスを2ヶ月点眼していましたが眼圧が下がっていなかったので「薬効いてませんよこれ。通ったって意味ないですよ」と発言、質問しようとしても被せるように高圧的な言葉遣いをされ、主訴の眼の痒みについては一切診察せず、診療後待合室でスタッフが「目薬を処方します」とだけ伝えにきましたが処方の意図や説明はありませんでした。
無断キャンセルはこちらが100%悪いのは重々承知しておりますし、患者の家庭環境は関係ないというのも理解しています。
ただ、事前連絡有りで予約を変更することまで「信頼関係を損ねる」行為だとは思っておらず、このようなことは初めてで困惑しています。
子持ちの親の通院はそんなに嫌がられることなのでしょうか?
無断キャンセルを理由にまともに診察をせず、スタッフ経由で適当に薬を処方するのは一般的なのでしょうか?
転院を考えていますが紹介状を書いてもらうのすら腹立たしいのです。しかし緑内障の治療の場合、紹介状なしでの転院は難しいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





