突然の中指の第2関節の痛みと赤みから全身の節々が痛くなっています
person40代/女性 -
数日前から、右手中指の第二関節が突き指をしたかのように痛み、その部分がほんの僅か赤くなりました。
動かすと痛いくらいで、死ぬ程の痛みではないので、気にしておりませんでした。
昨日、それに加え、右手人差し指の第二関節も痛くなりました。
その10分後、就寝の時に、手足の指全部の第2関節が痛くなり、数分後には全身の骨、節々が痛くなりました。
これは、何かの病気が考えられますか。
早めに病院に行った方が良いですか。
ほぼ寝たきりなのですぐには行けないのですが。
持病、顔の筋肉の収縮のため、リボトリールは毎日3錠服用しており、リボトリール歴も20年くらいです。
15年程前から、常に睡眠時間は1時間未満で、数年前から、睡眠薬デエビゴを4分の1に割って飲んでたのですが、リボトリールとの併用で起き上がれない程脱力するので、5日前にやめたいと思い8分の1にし、その後、飲んでるか飲んでないか程1mm未満を欠片ぐらいを服用中です。
ここ数日余計寝不足が続いていましたが、今日は数時間眠れた気がします。
起きても、全身の骨の痛みは変わらずです。
薬の副作用で、15年以上ほぼ寝たきり、睡眠時若干低呼吸になっているような。起き上がるのは午後からで、トイレ等と食事時から寝るまでの間。2、3食いっぺんに食べてる感じです。
薬の副作用と、他にも心身複数の病気が絡んでおりまして、連続で立ってる時間も座ってる時間も、同じ姿勢していることが長いかもしれません。
寝るのが朝方になることは多々あります。
しかしながら、合計すると、横になっているのと起きあがっている時間は、1日半々ぐらいです。
15年以上ほぼ外出はしておりません。
2ヶ月に1度の通院時のみ。
痩せ型。
運動をしていない。食べ物の好き嫌いが多く、結構偏っている。
お菓子や加工品、油っぽいものは食べてしまいます。
非喫煙。1ヶ月以内に愛猫に数十箇所手を深く噛まれ、腫れましたが、自力で治しました。
腎臓か尿路結石はあるかもしれません。
水分は多めに摂っております。
暑くなってから経口補水液を毎日飲んでおりました。
毎日30分×3回程、手指を酷使しているかもしれません。
今現在、手指に力が入らなくなってきました。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





