助けてください…1か月半続く体調不良

person30代/女性 -

1ヶ月半、微熱(36.8〜37.5)や強い倦怠感があります。

【経過】
6/7より若干の熱っぽさがあり、翌日には熱はなかったものの右側の首にいくつかしこりを発見

→6/9、熱は出ないがかかりつけ耳鼻科を受診。簡易血液検査。喉が赤い。
ウイルス性のリンパ節炎か菊池病だろうとの話。

→6/17念のため大きな病院でエコー、詳しい血液検査。エコーは異常なし(しこりは全て右側)。

→その後何度か平熱36度前半に対し37度前後の微熱、倦怠感はあるが、かかりつけ耳鼻科によるとしこりは小さくなり心配ないとの話。
熱が気になるのであれば内科受診を勧められる。(総合病院でも同様の話)

→やはり微熱が続き7/7にかかりつけ内科を受診。血液検査。肝臓の数値異常と異型リンパ球(1.0%)があり。

→7/15、総合病院の血液内科にて再度血液検査、尿検査。肝機能はAST/ALTともに20を切り、リンパ節腫脹もごく小さいので、EBウイルス検査は今やる必要性を感じないと言われました。念のため自己免疫疾患や可溶性IL-2の検査はしており来週結果が出ます。(異型リンパ球は検査したのか不明)

【血液検査結果(異常値のみ)】
6/7
白血球 3900
(CRP 0.08)

6/17
白血球 3100
単球 13.9%
リンパ球 1070
AST 26(参考)
ALT 20(参考)
LDH 240
可溶性IL-2 637
(CRP 0.1)

7/7
白血球 4100へ上昇
AST 50
ALT 57
単球 15%
異型リンパ球 1.0%(検査は初)
(CRP 0)

7/15
白血球 3500(参考)
AST 19
ALT 18
単球 14%
(CRP 0.03)

6月よりも7月になってからの方が熱の症状がひどくなっている気がします。6月は毎日のように熱が出ることはありませんでした。
また、昨日37.5度ほどに上がりこれまででも一番倦怠感がひどく、その翌日の今日、一旦小さくなったリンパ節のうちの1つが元の大きさくらいに戻っていました。

血液内科の先生には、ウイルス感染自体はよくなってきていて、自律神経の乱れによる症状じゃないか?と言われましたが、またリンパ節が大きくなって怖いです。
確かに毎日心配しすぎて(特に慢性のEBウイルス感染症)、かなりストレスはありますが、自律神経の乱れでしんどいと感じるほどの熱は出るのでしょうか?

長引く症状と不安で心身共に疲れ果てています。たくさんの先生方のご意見お待ちしてます。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師