虫歯治療後 頬の腫れ
person40代/女性 -
木曜に虫歯治療を受け、麻酔後、削って詰めていただきました。
その後、治療した近くの頬(顎に近い辺り)を触るとボコッとした腫れがあり、本日もまだ治っていません。
(当日は、治療5〜6時間で麻酔が切れてから、治療した歯の辺りが触らなくてもズキズキと痛みましたがは、翌日にはそのズキズキは落ち着きました。)
今日歯科に電話し、頬が腫れているが次の予約日まで様子を見て良いか聞いたところ「気になるようなら診るので早めに来て下さい」との事で、お願いしましたが、担当の先生とこちらの予定が合わず、結局次の予約日まで様子を見ることになりました。予約は次の木曜です。
「気になるようなら」とのことで受診の判断は任されましたが、先生も、痛みがあるのは普通だけど、腫れは普通でないようなニュアンスでした。
現在は次のような状態です。
・治療した近くの頬(顎に近い)の腫れ
・見た目ではあまり分からないけど触るとボコッとしている
・腫れを触ると鈍い痛みを感じる
(・体温は、先ほど37.2の微熱がありましたが、水分補給して涼んでいたら36.7になりました)
お聞きしたいのは、
・細菌感染の可能性が高いでしょうか。
・細菌感染の場合、1週間経ってから抗生剤を服用しても間に合いますでしょうか。
あっても微熱程度で、触らなければ痛くないので、次の木曜まで待とうかとは思っています。
しかし参考にこちらのサイトで他のご質問を見ていたら、今日にでも受診してください、なるべく早く、といったご回答が複数あったので、少し心配になりました。
・様子を診る場合、今後どのような症状が出ると急ぎの受診が必要でしょうか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





