現在DIHS薬剤性過敏症症候群で治療中です。薬同士の併用注意が気になります。
person20代/女性 -
現在DIHSで治療中で、そのまえから心療内科で不安障害で通院しており治療薬のステロイド(プレドニン)の血栓リスクが不安で不安で常に頭から恐怖が離れず毎日眠れない、ということで心が安心できるならと主治医の先生がバイアスピリン100を処方してくださったのですがその副作用で気になることと、併用注意の薬を多数服用してることに飲んでから気づいて今心配でたまりません
ステロイド治療は40mgからスタートしました。
現在飲んでる薬がプレドニン25mg セルトラリン100 メインテート5mg リバロ1 エチゾラム ベルソムラ20 メイラックス タケキャブ20です。
まず、出血リスクでメインテートの効果を弱めてしまうための血圧上昇。副作用に脳内出血、頭蓋内出血、脳出血など怖いことが並んでました
セルトラリンは胃腸出血と書いてありプレドニンは消化管出血とサリチル酸中毒と書いてあるのと今回重症薬疹で治療中なのにまさかの副作用に重症薬疹のTENとSJSものっていて本当に心配です。
今回の病気も薬の副作用でなってしまってしかも頻度不明ということで10人に1人から2人は入院治療してもなくなると最初に主治医の先生に言われてしまってからかなり副作用や命に関わる病気に敏感になってしまって、、、
バイアスピリン100の服用回数は1回1錠を一回のみ飲んだのみでそのあと薬について調べてみたら怖くなったのでそれから飲んでません。昨日飲みました。でも調べたらバイアスピリンは1週間から10日血小板が新しくなるまで体内に残ると調べたら出てきてそれはその間リスクが続くのことなのかと心配しております。
そしてそもそも、血栓リスクはかなり高いのでしょうか
境界型糖尿病だったり、血圧が高めだったり家族歴だったり、コレステロールがたかかったりして心配です。
今年の初めに父が脳出血で倒れてるのでさらに心配なのと、
TENやSJSにならないかたくさん心配で心配で。
まとまらない文章で申し訳ございません。
回答お待ちしております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





