bt18の胎嚢の大きさと測り方について
person30代/女性 -
現在、体外受精で移植を行い、本日BT18(5w2d)で胎嚢と卵黄嚢が確認できました。
hcgはhighでした。(十分な数値が出ていると言うことで具体的な数字は教えられませんでした)
医師のエコー診察中や、その後の血液検査の数値などを見ながらの説明時には、特に大きな不安もなく、会計を済ませました。
ところがその後、自分の滞納の大きさが平均値でどれくらいなのか気になり、ネットで調べたところ、許容範囲内ギリギリかもしくはそれ以下の数字であることがわかり、とても不安になっています。
胎嚢は約5mmでした。小さいですが卵黄嚢は見えていたようで、これが卵黄嚢だと説明されました。
ネットで調べていたら、この週数のこの数字だと流産している人も多く見られてとても不安を抱いております。
ただ、測り方にも、その時の状態や医師による?差があることもわかりました。
私の場合、形は綺麗な丸ではなく、少し横長い形で見えて、縦5.1mm、横7.1mmで、胎嚢の大きさは5mmだと説明され、データの用紙にも5mmと記載されました。
ところがネットを見ていると、縦と横の長さが異なる場合、長い方の数値に合わせて胎嚢のサイズとしている医師もいらっしゃるようでした。(私の場合だと7.1mmという判断になるのかと)
私のような場合、どちらの大きさが正しいでしょうか?
また、もう一つ気になったのは、胎嚢の周りに見える白いモヤモヤとした部分も測定範囲に入れるか入れないかでも医師により違いがあることも見かけました。
実際私の測定だと、白いモヤモヤの部分は入れられておらず、内側の暗く見える部分のみ測っているようです。
白いモヤモヤとした部分は大きさに含まれるのでしょうか?
調べていてもわからなかったので、教えていただけると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





