間質性膀胱炎の症状と心因性頻尿の症状の違いについて教えて下さい

person60代/女性 -

5年前より間質性膀胱炎の治療で泌尿器科クリニックに通っていたのですが、これまで症状が良くなったり悪くなったりの繰り返しでした。
症状は主に絶え間ない尿意でいい時は薬を飲んでいれば普通の生活が送れるぐらいさほど気にならないのですが、一旦悪くなり始めると夜もなかなか寝付けず今はその状態になったため、初めて心療内科を受診し、漢方薬と胃薬と睡眠薬を処方していただき何とか眠れている状態です。(2週間以上食欲がなかったり、眠れなかったり、やる気がでなかったりすると診断はうつ病になると言われたのでそれに合わせた処方だと思います)

今まで通っていた病院では以前に飲んで副作用で中止になった薬か水圧拡張手術の出来る病院で手術を受けるしかないと言われました。
今後合わなかった薬を処方されたり、水圧
拡張手術を受けることに抵抗があったので、別の泌尿器科クリニックを受診してみました。 
そちらのクリニックではまだ膀胱鏡検査を受けてはいないのですが、尿量測定では500ml溜めることが出来、痛みもないなら間質性膀胱炎ではないのては?との診断でした。
今までのクリニックで3回膀胱鏡検査を受け間質性膀胱炎と診断を受けているので私としては出来ればそうでない方がいいのですが、そのような状態(500ml溜めても痛みがない)だと間質性膀胱炎でない可能性は有りますか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師