虚血性心疾患の疑いと言われ不安
person40代/女性 -
2月に心臓が痛くなり、循環器を受診した所、虚血の疑いで、大きい病院に回されました。そこで、血液検査、エコーで問題なかった為帰されましたが、最近2段脈3段脈が増えてきた為、昨日別の循環器を受診した所、やはり心電図の波形に虚血がみられること、血液検査でBNPが23(前回は10)ということで、なんらかの原因で負担がかかっているということで、今ホルター心電図をしています。その結果により、造影剤を使ったC Tを撮るか相談になるうです。血液検査の結果は写真で添付しました。波形のはもらえずでした。今までは、無害の期外収縮だったので、数が多くても大丈夫と思っていましたが、心臓の器質に問題がある場合は、危険なこともあるんですよね?急にBNPが上がったのは、やはり、冠状脈のつまりや、流れ?が原因なのでしょうか。医師に、大きい病院で、C Tは撮らなかったか聞かれましたが、大きい病院では、血液検査の結果が悪くなかったから、撮らなかったのでしょうか。今は心臓の状態が悪くなったから不整脈が増え、BNPが高くなったのでしょうか?明日が祝日の為、水曜日にホルターの結果を見て医師と話しますが、とにかく、受診後から不安で、期外収縮の数はさらに増えるし、(一日に60回〜70回ぐらい)明日明後日仕事で、発作が起きて倒れたりしないか心配です。
また波形から虚血性心疾患が疑われる場合はやはり、C Tは撮るべきですよね?造影剤すると心臓が痛くなる為やりたくないのですが、そんなこと言ってられないですよね。何よりホントにBNPの数値が急にあがったのが心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





