濾胞性悪性リンパ腫再々発の治療方法

person70代以上/女性 -

63歳腹部の痛みあり受診。腹部の腫瘍があり切除。その後濾胞性悪性リンパ腫と診断されRchop開始。下痢嘔吐強く減量して3クール実施し寛解。
65歳で再発しガザイバベンダムスチン 3クール(下痢嘔吐強くこれ以上実施できませんでした。)、リツキシマブ維持療法2年行い寛解しました。
今回72歳で喉の辺りが腫れているとのことで再々発となりました。

主治医から自家移植、二重抗体、cartの選択肢を出していただき今なら自家移植ができて80代までの生存を目指せるんじゃないかと。

セカンドオピニオンでは濾胞性はcartなど副作用の強い療法をしても再発するから向かないんじゃないか?RR療法➕放射線療法を提案していただきました。

体調としては一人暮らしができていて習い事も行っています。ここ1年で帯状疱疹になり、体重は5キロ減り、ハイゼントラは実施しました。やや熱を出しやすくなってます。

白血球数 5.08
赤血球数 4.53
血小板数 180
ヘモグロビン濃度 12.1
CRP(炎症反応) 0.29
LDH(乳酸脱水素酵素)122
β2ミクログロブリン 4.1
可溶性IL-2レセプター 1620
eGFR 49.8

どの療法が良いでしょうか?
もしくは他の選択肢(Pola br、タゾべリク❓)ありますでしょうか?
どんな療法が良いか悩みすぎてよくわからなくなっています何かアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします🙇‍♀️

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師