膵内分泌腫瘍 手術について
person50代/女性 -
膵内分泌腫瘍により手術予定でした。
数日前に病院より連絡あり、腫瘍の位置が難しいので当院で対応出来ないと言われました。
脾動脈と総肝動脈の間に腫瘍があり、腫瘍と総肝動脈の距離が近く当院では対応出来ない。
膵臓癌の症例件数の多い他院宛に紹介状を書くのでそちらを受診する様に。
紹介先の病院で手術対応出来ないと言われた場合、紹介先の病院から次の病院へ紹介状を書いて貰うか、当院から別の病院へ紹介状を書きますとの事でした。
膵内分泌腫瘍 1 .3センチ、G1、非機能性、転移なし、ソマトスマチンの受容体あり
現在は膵管拡張3〜4ミリしている状態です。
膵内分泌腫瘍の最近の考えでは私の場合も手術が最善なのでしょうか?
腫瘍が2センチ以下で転移なく、非機能性でG1の場合、経過観察をされている方がおられます。
膵管拡張している状態なので、手術を行う方が良いのでしょうか?
補助療法で腫瘍を小さくしてから手術の方がリスクが低いのであれば、補助療法は無理ですか?と病院に尋ねましたが、無理ですと言われました。
手術予定だった病院は地域がん診療連携拠点病院でしたが、神経内分泌腫瘍の症例は少なく、紹介状を書いて頂いた病院も膵臓癌の症例数は多いですが、神経内分泌腫瘍が専門の病院ではありません。
このまま紹介先の病院で手術を行って頂いた方が良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





