前頭側頭型認知症について
person70代以上/女性 -
家族が前頭側頭型認知症だと診断されました。要介護度認定は結果が出るまで一カ月かかるそうです。症状によっては重症のものもあるようです。発症は数年前だと思われます。
「ないことをある」という症状が激しく出ていて、家族に対して、やっていない罪について激しくなじってきます。毎日何時間も続きますし、夜中起こされて、何時間も話をされ責められます。話をそらしたり工夫をしても、必ずこの話に戻ります。
否定してはいけないと言われたので、肯定はできないので、やんわり違うということを伝えると激高します。
かなり細かい設定になっていて、知らない人が聞いたら本当かと思ってしまうほどです。
すべて架空の人物と場所と罪です。
すべて事実とは違うのですが、これは抑えることはできないのでしょうか。
ケアマネジャーや、施設の方に相談したりしていますが、解決に至っていません。
ケアマネジャーや医師にはどのように伝えていけばいいのでしょうか。
本人や関わる人によっても違うのは承知しております。一般的にはどのような対処法があるのかをアドバイスいただけるとありがたいです。
家族がそろそろ体力的に限界をむかえそうです。
この罪について、弁護士を雇って訴えると言っています。そんなことは認知症になった人に可能なのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





