乳首の傷かな治らず授乳に困っています
person30代/女性 -
1歳になったばかりの娘がおり、離乳食の進みが遅く、まだ中期〜後期食で、母乳も続けています。日中は保育園に行っており母乳なしで過ごせているのですが、帰宅後すぐからおっぱいを欲しがり、家にいる間は私といると空腹関係なく母乳を飲みたがるので、まだまだ卒乳できそうにない状態です。
上下の前歯が生え揃ってきて、かつ遊び飲みをするので2週間程前から左乳首が切れてしまいました。痛みを我慢しながらも授乳し続けているとここ数日で排膿もしてきて悪化してきてしまっています。なるべく逆側で授乳するのですが、そちらも傷はないものの痛みが出てしまいました。
乳首保護器をつけてみても、娘が嫌がって取られてしまいます。
乳首に傷がある時の授乳はどのようにすればよいでしょうか。また、排膿しているのを子供が舐めてしまっても問題ないのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





