前立腺癌治療中圧迫骨折

person60代/男性 -

68歳主人です。
2月 尿閉により近隣のクリニックPSA174
4月 大学病院にて、グリーソンスコア8、多発骨転移、肺転移で、ゾラデックス、ビカルタミドで治療を始める
5月 PSA11。圧迫骨折(腰椎2番、胸椎12番) 2週間仕事を休みその後は仕事再開。コルセット着用。杖をついて歩行。後弯側湾が進み、骨が曲がってしまい背が15センチ縮まる。

6月 PSA1

7月 PSA0.2 圧迫骨折をしたので骨粗鬆症の検査。骨密度57-68で骨粗鬆症とのことでした。先月に比べて腰椎3番が、レントゲンの移り具合がぼやけていてよくわからないがもしかすると少し上の方が潰れているかもしれないとの事です。
骨粗鬆症治療は泌尿器科で10日後くらいになる予定です。(早めていただかないか聞きましたが忙しいので無理との事でした)

質問ですが、 
1 最近、多発骨転移でPSAが100以上など高い場合、ゾラデックスなどのホルモン注射でフレアアップが起こると読みました。ゾラデックス注射を打って1ヶ月で骨折したのはそれが原因と考えられますでしょうか。

2. 骨粗鬆症の治療までは仕事をしない方がいいでしょうか。仕事自体では、あまり動くことはありませんが、車で連続ではありませんが四〜五時間ほどの移動があります。そのくらいの車移動は良くないでしょうか。

3 圧迫骨折により、側湾と後弯が進み、2ヶ月ほどの間に15センチ背が縮まってしまいました。今、手押し車を使いゆっくり歩いています。あまり痛みはないのですが、重い感じが歩くとあるそうですが、大腿骨骨折や、これ以上骨折をしないためには歩かない方がいいのでしょうか。安静がいいのでしょうか?
  
この2ヶ月で、PSAは下がって来ましたが、骨が折れたことにより身体も曲がり、手押し車で歩く状態で本人も見ている家族も辛いです。よろしくお願いいたします。

 

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師