長引く声帯炎について
person60代/女性 -
先々週の土日で40度以上の高熱を出し、週明けの月曜日の夕方から発声困難、そして火曜日に完全に声が出なくなりました。
医師にセレスタミンとメジコン(+タンを出しやすくする)を処方されました。
前の時はセレスタミンがとても効いたのですが、今回は効き目が悪く、木曜日にステロイド錠のプレドニンに変更。少しづつよくなり、昨日から、とても低い掠れ声が無理なく出るようになりました。
しかし、昨日から今日、あまり変化がありません。
プレドニンは、いま、夜の一錠だけになっています。
今の状況を先生方はどう見られますか?
どれぐらいで、もとのかすれのない声になりますでしょうか。
また、日本語教師をしているので、どうしても、(声を出す工夫をしながら弱い声で)授業をせざるを得ません。
これについてもアドバイスをお願いいたします。
耳鼻咽喉科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





