1歳8ヶ月の子供、今朝火傷をしました。

person乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の子供が今朝お粥に手を入れてしまい手指から腕まで火傷をしてしまいました。
水ぶくれがところどころあるのと、抱っこした際に腕を擦り付けてしまったせいで皮がべろんとめくれた状態になってしまいました。
すぐに冷やしましたが、すごく嫌がるので私もパニックになってしまい、十分冷やすことをせずに急いで救急へ駆け込んでしまいました。あの時冷静にもっと冷やしておけばもう皮がめくれずに済んだのではないかと後悔しています。

すぐ救急へ連れて行き、ちょうど皮膚科の先生がみえたのでステロイドを塗ってガーゼを巻いて処置をして頂きました。すごく泣いて痛がっている様子だったので3度熱傷ではないと思うけどまだわからないとの事でした。明日かかりつけ医へ受診してそちらの指示に従うよう言われました。

1時間くらい泣き続け、泣き疲れたのか寝ました。その後起きて、泣いていなかったのでご飯をあげたら少し食べて飲み物も飲みました。いつも通りの元気はなく、離れると泣いてしまうのでずっと抱っこしている状態です。

明日皮膚科を受診しようと思っているのですが、まだ引っ越してきて間も無くかかりつけの皮膚科が無くどこの病院を受診すべきかわからず悩んでおります。

そこで質問が2点あります。
1.こういった火傷の場合、総合病院とかでなく近くの皮膚科でいいのでしょうか。女児ということもあり、できるだけ綺麗に治してあげたいと思っています。形成外科がある皮膚科を受診すべきでしょうか。
調べていると湿潤療法というものがあるとネットで見ました。湿潤療法をされている皮膚科を受診すべきでしょうか。自宅から1時間程のところにあったので悩んでいます。

2.火傷跡がひどく残ったり、指に障害が残ることはあるのでしょうか。(跡が残ることはあると救急の先生に言われました)

手の届くところにおいてしまった親の責任なので、ものすごく反省しております。後悔しても起こってしまったことは元に戻せないので、治療する上で親ができることはしてあげたいと思っております。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師