百日咳、声枯れから声が出ない
person50代/女性 -
耳鼻咽喉科、呼吸器内科、など、数カ所では、喉の炎症や咳喘息などの診断でしたが、結局は総合病院で百日咳の検査をお願いした所、百日咳でした。
すでに発症してから、1か月半経っており、飲まないよりはいいでしょうという事で、抗生剤を処方されました。声枯れから次第に声が出なくなり3週間が経ち、抗生剤を飲み切った時点で、出ないようなら声帯の専門に紹介状を書くと言われました。
診断されてから5日経った今は、全くの掠れ声からは出るようになってきてはいます。
が、喋るのがちょっと苦で、掠れたり出たりで本調子ではありません。2週間前には、耳鼻科で鼻からカメラを入れ、喉奥まで診てもらっています。ポリープは無しです。
怖い病気の可能性はあるでしょうか。
甲状腺のエコーも大丈夫でした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





