凸レンズメガネによって目が大きくなるのが嫌なので、乱視矯正のみのメガネのレンズを作ることは可能ですか
person30代/男性 -
私は乱視と近視(近くが見えて遠くが見えない凸レンズによって視力矯正を行うもの)を持っています。
近視の方は左右+2.0でメガネなしでも全然生活できるくらいなのですが、乱視がとても気になります。
私はもともと目がとても大きいので、昔からメガネによって目がさらに大きくなるのが本当にコンプレックスで、そのせいで外に出る時はメガネを外して生活しています。
しかし市役所などで書類を書くときなどに乱視が気になってメガネをかけたいです。
この場合、乱視矯正のみのメガネを作ることは可能でしょうか?
また作る場合は眼科にて視力検査を受けたときの処方箋の、乱視の欄のみ眼鏡屋に申告すればいいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





