医療の現場にて…

person40代/女性 -

分からなく悩んでいる事があります。
3週間前に 患者様にガンマグロブリンの点滴をする時に 点滴の瓶にエァー針を刺した所から 中身の液が ポトポト落ちて来て 私の 手や体や白衣に かかってしまいました。
例えば、心配な事ゎ B型肝炎 C型肝炎 エイズウイルス等を考え 手は 洗える所は洗いました。そのまま仕事を続けて
帰りは、私服に着替えて帰宅しましたが…
帰宅した後は 来ていた服を 洗濯し すぐシャワーを浴びました。しかし、どこかに ウイルスがついていて 家に持ち込んだのではないか…と心配です。洗濯は家族の物と一緒にしました。後で考えたら 大丈夫かな?と気になってしまって…特にエイズの事は 恥ずかしながら あまり よく分かりません。ウイルスは 空気中では どの位生きているのでしょうか?子供が 2週間後に 喉が痛いと言う事があったので気になります。エイズの初期症状で喉が痛くなるとあったので…

今の時代でもガンマグロブリンは ウイルスが入っている可能性はあるのですか?
そのエイズが気になって気になって仕方ありません。正しい知識を教えて下さい。おねがいします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師