ロームヘルド症候群、 胃心症候群なのでしょうか?
person50代/男性 -
普段はあまり飲まないのですがビールを飲んだ翌日や、腸活のために納豆キムチ、ヨーグルトなどを多めに摂取した翌日あたりから、お腹が内側から張った様になります。ガスが溜まっている感じです。その時に座ったりして腹部を圧迫すると呼吸が浅くなります。お腹のガスが邪魔をして胸の動きを制限している感じです。これは、理屈として何となく分かるのですが、お腹を圧迫した状態の時に期外収縮が出る時があります。期外収縮のドキッとした感じが怖くて不安です。神経質になっているからか最近では寝起きにもドキッとなって不安です。
ロームヘルド症候群、胃心症候群、などネットで調べると出てきて自分の症状と似ているのですが、かかりつけ医に聞いてみると迷走神経かな?って感じで肯定も否定もありませんでした。
相談
*腹部の圧迫で期外収縮が出るか?
*最近、寝起きが不調で期外収縮などが出ます。寝起き2時間ほどすると良くなるのですがこちらは自律神経でしょうか?
一月に循環器内科で血液検査、3分心電図、24時間心電図を行い異常ありませんでした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





