分枝型IPMNと膵臓癌について
person40代/女性 -
41歳です。
半年前に胸部の痛みから受けた造影CTで膵臓に異常を指摘され、近所の消化器内科より「水が溜まってるだけだと思うけど、念のため」とのことで総合病院に紹介いただき、専門医のEUSの結果7.7mmの膵嚢胞の診断でした。
その際「分枝型IPMNというものですか?」と聞くと「そうだね、でも年齢的に今は気にしなくて良い。次回は半年後に」とのことで今回MRCPを受け、サイズは6.9mmほど、問題なしとのことで次回1年後のフォローアップ予定です。
1)IPMNではなく単純嚢胞だった可能性はありますか?EUS、MRCPまでしてIPMN撤回なしの場合はIPMNで確定なんでしょうか?
2)膵臓癌発生の年率を見ると私のように若くからIPMN保有している方が高齢で発生した人と比べて生涯を通して癌になる確率は高いですか?
今は心配しなくていいというのは、年齢的に今はこの年率に当てはまらないのでしょうか?
3)膵臓癌が発見された人の中で同時にIPMNを保有していた、というパターンは体感何割ほどでしょうか?
4)最近へその指4本分上、左側に違和感があります(動く、一部が固くなる)
2年前に胃カメラ、半年前にEUS、今回MRCPを受けてたらこれ以上の検査は不要でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





