鼻の奥の痛みとめまい
person40代/女性 -
風邪の初期症状のような、鼻の奥と喉の痒みがあります。アレルギー性鼻炎もあり、この季節は毎年目と鼻の痒みが続きます、
数日前にアレルギー症状が強く出るところへ行き、戻ってからも体のだるさが取れません。海に入ったり、暑い屋外を数分歩いたことで体が疲れてしまったのでしょうか。熱はなく、食欲もありますが、頭がぼんやりし、鼻の奥、喉の痒さが痛みに変わりそうです。このパターンでいつも風邪→咳が治らない、という流れになります。
今回はそれに加えて、軽い目眩を感じます。ふとした時にふわふわするような感じです。すぐ治まりますが、今日は体のだるさに加えてめまいが何度かありました。めまいは風邪、アレルギー症状が出る少し前からある気がします。
受診したいと思っていますが、まだ発熱もなく、食欲もあるので大丈夫かもと思ってしまいます。
アレルギーからの風邪でしょうか。めまいがある場合、耳鼻科受診で良いでしょうか。どのように症状を伝えれば良いでしょうか。もう少し様子を見てからの受診の方が良いでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





