亀頭包皮炎と診断されましたが半年間再発を繰り返しています

person50代/男性 -

50歳です。
年明けから亀頭周りの痒みが続き、泌尿器科を受診しました。
包皮や亀頭に赤みやかゆみが出て、尿道口も少しムズムズする場合もありました。

尿検査と目視での診察で性病も含め尿には異常がないため、包茎だし亀頭包皮炎でしょうとの診断でした。
リンデロンVGを処方され「塗り過ぎはよくないから症状が治まったらやめること」と指導されました。
あとは亀頭を極力蒸らさないことと、トランクスにすることを指導されました。

一週間程度の塗布でほとんど気にならなくなったためやめたところ、数日で再発。
以後、塗って回復して2日〜2週間程度でぶり返して…という繰り返しのまま半年が経過しています。

とにかく包皮内の蒸れ防止のため、風呂上がり後は完全に乾くまで亀頭を露出し股間全体を扇風機で乾かし、排尿せずに就寝しています。
また排尿後は残尿を極力出し切ったりペーパーでしっかり吸い取りしまっています。
そして可能な限り亀頭を露出して過ごしたりするようにもしました。
(亀頭の露出はやはりすぐに戻ってしまうことも多く陰毛を巻き込んで痛くなることも多いため、逆に亀頭を傷めないかと心配になったため最近はあまり露出させていません)
家庭内だけでなく日中もトランクスを履くようにしました。

このようにいろいろと気をつけてはいますが、それでもやはり再発してしまいます。

あまりに気になったのでネットで調べると「しっかり菌がいなくなるまで塗らないと再発する」とありました。
なので4月に再受診しそれを担当医師に聞いたのですが、「塗りすぎるな」としか言われません。
処方されたリンデロンVGはステロイド系のようですし確かに塗り過ぎはよくないと思うのですが、果たしてこの治療のしかた(風呂上がりに米粒大の分量を一日一回塗布/最大一週間程度)を続けるだけで大丈夫なのでしょうか?

それとまったく関係ない話かもしれませんが、2月に勤め先で健康診断があり尿検査で「尿沈渣」という結果が出ました。
(それ以外、血液も含み各種数値はすべて正常範囲内です)
しばらく期間をおいてから医療機関を受診するようにとの指示でしたので4月の再受診時にその旨を伝え、こちらについても再度尿検査をしてもらいました。
結果は軽度の潜血(1〜4)があったものの、この程度ならあまり気にしなくていいとの診断でした。

4月以降も同じように生活していますが、やはり治っては再発、治っては再発の繰り返しです。
今月、三たび受診しましたが包茎の手術を勧められ追加のリンデロンを処方されたくらいでそれ以外の検査も治療もありません。

本当に亀頭包皮炎なんでしょうか?
尿沈渣の件もありますし、他の病気が原因になっていることというのはないのでしょうか?
また亀頭包皮炎だとして、これ以上の再発を防ぐ治療や薬などはないのでしょうか?

包茎は若い頃からずっとですがこれまでこんなことはありませんでしたし、生活習慣も変わっていないのに急にこうなるものでしょうか?
(思い返すと、赤みや痒みがたまに出ては2日程度で治ったりはしてました)
あと3年ほど前から、暑い時期は胸から首にかけて「癜風」が毎年出るようになりました。
加齢のせいで体質の変化や免疫低下などが原因なのかと思っていますが、亀頭包皮炎も同様でしょうか?

この医師の診察にも疑問を覚えてきましたしセカンドオピニオンを検討すべきかと思っていますが、一度こちらで意見を伺えるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師