咽頭にHPVが感染した時の症状について
person40代/男性 -
HPVが咽頭に感染すると基本的には免疫によって排除され、感染が続いた場合に癌化する可能性があり、万が一癌化した場合でも初期段階では症状がなく気付きにくいと聞いています。
そこでお聞きしたいのですが、HPVが咽頭に感染し癌化するまでに何か症状はあるのでしょうか。
現在、口の中や扁桃、舌根あたりに違和感が続いていて悩んでおり、口や喉に見た目的な所見はなく、CT検査も異常ありませんでした。
そこで他の可能性を探しており、以下について
教えてください。
・HPVが咽頭に感染時の症状の有無
・他に可能性が考えられる原因があれば
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





