7月10日に MRI を受け頸椎ヘルニアの診断後、握力低下と腕の力不足が悪化。
person20代/男性 -
はじめまして。
7月10日にMRIを撮り、首のヘルニアと診断されてから約2週間が経過しましたが、腕の筋力低下が進行しており非常に困っています。
具体的には、
・発症日は7月7日の朝で、その時から力が入らず、ボールやダーツを投げられなくなりました。
・2週間ほど経過しましたが、右腕の力がどんどん弱くなり、握力も左右逆転しています。
・細かい動作が著しく難しくなっています。
・調理師の仕事をしていますが、水の入った鍋を持ったり、アイスブロックからアイスを抜く作業ができなくなりました。
・包丁を持つのも少しきつい状態です。
・肩甲骨の痛みは改善しましたが、筋力低下は進行しています。
・さらに、腕のだるさ(重だるい感覚)が持続していて、疲れやすく感じます。
・また車の運転をするのも辛くなってきています
医師からは「軽いヘルニア」と診断され、経過観察となりました。しかし、症状は悪化しているため、経過観察だけで本当に大丈夫か不安です。
このような症状が続く場合、どのような治療や対応が必要でしょうか?また、手術を検討するべき段階でしょうか? また調理師の仕事は続けられるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





