ばね指のステロイド注射や手術について
person60代/女性 -
左手親指が痛くて3月に整形外科に行き、腱鞘炎と言われステロイド注射をしました。3カ月は忘れたくらいに痛みはなくなったのですがまた最近急に痛みだし、第一関節はカクンカクンして反れなくなり根元のほうも痛くてちょっと何かに当たっても激痛が走ります。
ステロイド注射は2〜3回以上はしないほうがよいと思うのですが2回目で再発しなくなる可能性は有りますか?
また、3回以上注射しないとなると後は手術となるかと思いますが、高齢者を介護していて手術して何日も使えないとなると都合が悪いのです。
それで痛いので注射に行きたいのですが、なるべく我慢するべきかどうか悩んでいます。すぐにでも注射して痛みから解放されたいのが本心ですが先のことを考えたらどうするのがより良いと思われますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





