妊娠中の働きすぎによる胎児への影響
person20代/女性 -
生後3ヶ月の男の子を育てています。
私は妊娠中ずっと立ち仕事を続けていて、20週ごろからお腹の張りを感じていました。
妊婦健診で毎回主治医の先生に相談していましたが、特に危ない様子はなかったのでそのまま働き続けていました。
しかし34週になり頻回な張り、子宮頸管長短縮により4日間入院、36週まで自宅安静をして37週2日に前期破水し促進剤を使用して出産しました。
入院中から36週までリトドリンを服用していました。
産後のメンタルが不安定なためかそのことが今更不安になってきました。
お腹が張ることによる低酸素などで胎児に栄養がいかなかったり、苦しかったりしたのでしょうか…
私が無理して働いたせいで今後の発達に影響してしまったりするのか、我が子を目の前にするの余計に不安になってしまいます。
今しかないこのかわいい時期を楽しみたいと思うのですが、どうしても気になってしまいます。
出生体重は2956gで新生児仮死などもなく安産と言われました。
無理して働きすぎたためにおこる切迫早産により知的障害などの確率はたかくなってしまうのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





