その治療は大丈夫?

9ヶ月の男の子のママです。
先週の月曜日から、子供が風邪をひき、鼻水、青っぱなが出続けて、夜寝るのも苦しそうなので11日の月曜日、小児科に行きました。

小児科では、

ムコソルバンシロップ3mmリットル、
ムコダインシロップ5% 6mmリットルを混ぜた物と、

夜、鼻が詰まって寝苦しい時にと
ナーベル点鼻 0.1%1mmリットルを
生理食塩液5mmリットルで薄めた希希ナーベル
を1滴鼻の中に垂らしてもむこと
が処方されました。

本日になっても子供の鼻の様子はよくならないので、私が耳鼻科に行ったついでに子供の鼻が1週間治らないので、診てもらいました。

すると、80才くらいの元気なおじいちゃん先生が、
「ナーベルなんて絶対使ったらいかん!」
とお叱りを受けました。

すると、子供の鼻の中に吸飲する器具を入れて、これでもかというくらい、長い時間、子供の鼻水を吸い続けました。時間にすると3分ほどでしょうか。
「こんなにたくさん鼻水があるのに、かわいそうだ。」
と。子供は泣き叫んでいました。
確かに鼻水はすごくて、寝苦しい様子を毎日見ていました。
診察は鼻水を吸い取って、終わりました。

その後、薬が処方されました。
今度は、ポララミンシポップ4%     1回1,2mmリットル
    ゼジテンシロップ0.02%   1回1mmリットル
    ムコダインシロップ5%     1回3mmリットル

を混ぜたシロップが処方されました。

どちらの病院の薬を飲んだ方が良いのでしょうか。。。
後から行った、耳鼻科は、おじいさんなので偏見かも知れませんが、ちょっと心配なんです。小児科の先生と言っている事が全く違うので。
明日も、耳鼻科に来なさい、と言われました。
行くべきでしょうか、やめるべきでしょうか。
ご助言、よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師